SSブログ

贅沢なテレビドラマ [その他]

CSの『ヒッチコック劇場』を見るたびに
いつも思うんだよねえ。
「これ、贅沢なテレビドラマだなあ」って。

贅沢といっても、超豪華キャスト勢揃いとか、
高級ブランドやクルマがたくさん出てくるとか、
世界各地でロケ、とかではありません。

このドラマ、1時間・ 1話完結ものなんだけど(60分1本勝負!)
毎回、キャストも監督もストーリーも全部違うから
新作の短編映画作ってるのと同じだなあと。
その手間暇、今じゃ考えられない贅沢さだわ。
連続ドラマで1話完結ものはたくさんあるけど、
毎回違うのって、珍しいよねえ。

連続ものじゃなくて毎回違うドラマとなると、日本なら
かつての『火曜サスペンス』『土曜サスペンス』かな〜、と思ったけど
『ヒッチコック劇場』はシリーズものはないから、やっぱり珍しい。

上で超豪華キャストじゃないと書いたけど
若い時のロバート・レッドフォードやジーナ・ローランズや
ピーター・フォークや、サイレント映画で有名なリリアン・ギッシュが
出ていたり、スターは出演しているけどスター頼りじゃないところが
内容勝負で潔い感じ。

1話完結だと、順番に見なくてもいいのがラクだけど、
問題がひとつだけあって、それは
録画がガッツリ溜まってること!

共通テーマ:blog
字幕・2D希望ファンキー審査員 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。