SSブログ

帰ってきた三沢さん [本]

misawa.jpg
先週発売された三沢さんの本(『ドンマイ ドンマイッ! —
プロレスラー三沢からのメッセージ』*)を読んでます。

NOAHの携帯サイトの連載を選り集めた本で、
サイトの方は読んだことなかったから、
トークやインタビューとはまたひと味違ったノリが新鮮。
といっても、書き言葉だからといって、よそよそしい感じはゼロで
気さくな中にも礼儀あり的な普段着口調with絵文字、
「ぶっちゃけ」もよく出てくるし。
ユーモア、ときどき下ネタ、ところにより
オヤジギャク(自分への突っ込み付き)、若手選手いじり、といった模様。

去年は雑誌やスポーツ紙の追悼特集を読むのがつらかったけど、
この本は(心の中で)笑いながら読んでます、
永田さん本*は、扉ページがビューティ&デンジャラスでも、各章の切れ目で
ご尊顔の登場が予測(覚悟?)できるけど
三沢さんの本は笑っちゃうポイントが文章中だから地雷の如し。
電車の中で吹き出さないように気を付けつつ。

男気、エロ社長etc.三沢さんを形容するフレーズはいろいろあるけど
自分にとっては「シャレの分かる人」。
全日時代、三沢さんへ同じ名字のハウスメーカーのCM出演の依頼があったけど
話が上で止められてて、当人には知らさせてなかったとか。
それを後から知った三沢さんは出たかったと言っていたから
「そういうシャレの分かる人なんだなー」と思ったなあ。
だから「ザ・リーブ」のCM出演もするんだなあと納得。
ラメの着物で歌う三沢さんは、日本のゲイリー・グリッター!(←イギリスの
グラムロックシンガー。ラメの衣装が目印。)

試合で右目の上を切って病院へ行った時の
ひと言も、ユーモアありすぎ。(『   』内に抜粋)

『病院の先生に「顔で売ってるから、傷が残ると困るんです」って言ってみたげど、
突っ込んでくれなくてちょっとがっかり。』

ケガしてるのに、こんなシャレを効かせちゃうところが
センス・オブ・三沢さんユーモア。
小橋なら絶対こういうコト言わないよねえ。
(小橋はまっすぐな真面目さが魅力だからそれでOK。)

ファンとのイベントでは、人が多く集まるのもうれしいけど、
少なくても、むしろ、ひとりひとりとじっくりコミュニケーションできるのが
うれしいようで、ファンを大切に思っている
懐の深さとあたたかさがあるなあと。

三沢さんが亡くなって1年経ったんだなあと(命日は6月13日)
最初は偲ぶ意味で手に取ったんだけど、
ユーモラスな日記を読んでると、なんだか今も巡業中な気がするなあ。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。