SSブログ

英語に違和感 [映画]

シャーリー・マクレーン主演『ココ・シャネル』の予告編を見ていたら、なんだか違和感が。
彼女がシャネルを演じてることにじゃなくて、会話が英語だったから。
シャネルってフランス人だし、フランスが舞台なのに、
なんで皆さん日常会話が英語?って思ってしまった。
そういう映画はたくさんあるから、今まで殊更気にならなかったのに。
蝶野のように奥さんがドイツ人だから
2人共通で理解できる英語で会話、というパターンなら分かるんだけど。

じゃ吹替や日本の舞台はどうなのよ?となるけど
こっちは別物として受け止められるから、それはそれでOKなんだよねえ。

たぶん、どこの国の話だろうが、英語なら世界のマーケットに
通じるだろう的なものを、自分で勝手に感じてるだけなんだと思う。
実在の人物ものの映画は結構好きだし、作品自体には興味はあるけど
もし見たら「この人達、英語堪能なフランス人だなあ。」って思いそうだなあ。

『縞模様のパジャマの少年』も見たいんだけど
ドイツ人の少年とユダヤ人の少年が、英語で会話してたんだよねえ。
あー、我ながら細かい&うるさいなあ。


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。