SSブログ

一番元気なオッサンは誰だ? [映画]

shine-a-light.jpg

『シャイン・ア・ライト』を見ました。
ミック・ジャガー、若いよ!
60過ぎてワールドツアーするストーンズってスゴイといつも思ってたけど
動いてる姿を見ると、思い知らされるって感じ。

顔にはシワが増えたけど、60過ぎてあの体型、
ヘタにレスラーより鍛えてるんじゃないかと思ったよ。(鍛えどころが違うだろうけど)
それにライブ中の軽い身のこなし。奇跡の人だよ!
あたしゃ、あんなに動けません。
シワならキースの方が強烈!特殊メイクかと思った。(笑)
スターウォーズのヨーダの親戚役でもイケるよ。

ロニーは60代なのにストーンズの中一番年下だから、メンバーから可愛がられる末っ子キャラ。
そんなロニーもTOKIOに入ったら当然オッサンだけど、リーダーより若く見えそうな気が。

ゲストはクリスティーナ・アギレラの歌もカッコよかったけど
バディ・ガイが激シブ!酒が美味くなりそうな歌とギターにもっていかれたねえ。
彼の出番の間、ストーンズ映画だってことを忘れそうだったし。
さすがブルースのレジェンド。

で、この映画の中で一番元気なのは誰かというと、
監督のマーティン・スコセッシ!
序盤、ライブを撮るまでの慌ただしいやりとりが面白かった〜。
カメラ・照明の都合があるから早めに曲順を教えろ、と訴えるスコセッシ。
じゃ、早めに教えるよ、1時間前にね。と華麗に返すミック。
撮る側からしたら、曲に合わせてカットを決めたいだろうし、
演奏する側は、その日の気分や客席の反応によって変わるから
完璧なセットリストは出せないだろうなあと、
どっちの気持ちも分かるけど、このすんなり進まないところにワクワクしたりする。
いやー、元気ですわ、スコセッシ。

この曲はやる・やらない、と予想してたということは、頭の中に曲が入ってるんだー。
ストーンズって芸歴長いから、曲も多いのにスゴイや。ストーンズおたくだね。
ぶっちゃけライブが見たくてこの映画撮ったんじゃないの?とツッコミたい。

『地獄の黙示録』のドキュメンタリー『ハート・オブ・ダークネス』(見てみたい)があるように
撮影準備に奔走して、ミックとタイマン張ってるスコセッシのドキュメントが見たい!
タイトルは『教えて、ミック』で。


共通テーマ:blog
Jap Rock Filmやさぐれオーシャンズ11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。