SSブログ

最後の姿 [プロレス]

日曜に知った小鉄さんの訃報、あまりに突然すぎて
誤報だったらいいのに、と思ったけど
新日のサイトや報道を見ると、事実なんだな、と。
なんだか恩師を亡くしたような気がする。

2週間前に新日G1の国技館で、解説席に座る後ろ姿を
見たばっかりだっから、まさかあれが生で見た
小鉄さん最後の姿になるとは…。

現役でなくても昭和のプロレスを感じられる人だったよねえ。
あの厳しさとあたたかみがミックスされた解説が好きだったな。
デビちゃんが優勢だった時、お客さんにアピールしてたら
ここはアピールしないで攻めなくちゃダメです、と指摘してたのが
すごく印象に残ってる。
これって、ダメ出しじゃなくて、勝つことへのこだわりなんだなあと。

中西が長年のキャリアで初のIWGP戴冠した時、
解説席で涙してた姿には、こっちも涙。
ディーノの男色ワールドに怒ってた姿は
ストロングスタイルの牙城を死守する砦のようだった。
一方、他団体の選手でもハルクの闘志は褒めてたし、
新日魂と分け隔てない目線のバランスがあったと思う。

アメーバピグに小鉄さんキャラ参戦のプロモーションで
PCの前で自らスクワットしてたのも楽しかった。
その微笑ましい様子は新日のHPをどうぞ。
http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=11580
アメピグに理解を示す一面もチャーミング。
天国でもスクワットをしていそう。
解説、またまだ聞きたかったな。


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。