SSブログ

2008年・勝手にベスト映画 [映画]

2008年のMyベスト映画です。
2007年の時に書いたので今回も。

5本選ぶとしたら、これ。
nocountry_dvd.jpgeastenpromises.jpg
★『ノー・カントリー』
★『イースタン・プロミス』
去年見た中でこの2作は双璧。
キモこわい殺し屋に引き込まれた『ノー・カントリー』が僅差でNo.1。

maigo_ongakutai.jpg
★『迷子の警察音楽隊』
イスラエル=フランス映画です。
演奏会場の街を間違えた警察音楽隊が
カフェで一晩お世話になる、一宿一飯映画。
とぼけたユーモアもあって、
見終わったあと、じんわりくる作品。

bankjobdvd.jpg
★『バンク・ジョブ』
ロンドン好きにはたまらない、あのロケ&あのアクセント。
金庫破り、王室スキャンダル、登場人物の私欲etc.が
ミルフィーユばりに重なったストーリーが美味しい。

grace_is_gone.jpg
★『さよなら。いつかわかること』
ジョン・キューザックの普通のお父さんっぷりは主演男優賞。
(助演男優賞は『スウィニー・トッド』のアラン・リックマン様で。)
戦地に赴任中の妻(母親)が亡くなったことを
2人の娘達に告げるまでの映画なんだけど
事実を受け止められずなかなか告げられない父親の
無理に明るく振る舞う姿とその裏の葛藤、
父親の様子がなんとなくおかしいのを感じる長女、
無邪気な次女、3人の気持ちの動きが染みる。
戦争シーンは一切出てこないけれど、これは反戦映画でもあると思う。

見たのは今年だけど、2008年公開作の『WELL-E』もよかった!
あとは、『JUNO』『ダークナイト』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
『アメリカン・ギャングスター』『イントゥ・ザ・ワイルド』かな。
こうして並べると、女性向け映画より男主役のハードな世界か
地味めだけど余韻が残る作品の方が好きってのはあるよね。

番外編で、リバイバルの『赤い風船/白い馬』も。
映像もストーリーも美しい。
思い出しただけでグッときそうな珠玉の名作。

去年は『ホット・ファズ』と『トロピック・サンダー』を
劇場で見逃したのが悔しかったな〜。(T_T)

もうひとつ番外編。
最優秀女優賞は『ネコナデ』のトラちゃんに1票です!


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。