SSブログ

休憩の時間です。 [映画]

録画していたジュディ・ガーランドの『スタア誕生』を見てたら
懐かしい文字が。
「INTERMISSION」。
映画の"休憩"です。

昔の長い映画って、途中で休憩があったんだよねえ。(『スタア誕生』は3時間くらい。)
最近は長くても休憩ないもんね。
『2001年宇宙の旅』『天井桟敷の人々』とか
リバイバルで見たとき休憩あったのを思い出したなあ。

休憩の間は、場面写真やBGMが流れてた。
これも含めて1本の映画だから、ソフト化される時も、
テレビで流れる時も(カットされない限り)見られるんで、
休憩あるのを知らないで遭遇すると結構新鮮。

家で見るときは自分で休憩できちゃうから
今は意味ないのかもしれないけど、
こういう時代があったんだなあ、と思うのも一興。

"休憩"だけ集めた映画、誰か作ってくれないかなー。
『ザッツ・エンターテイメント』みたいなやつ。
でも上映中ずっと休憩なワケだから
映画館だとロビーにいる人の方が多かったりして。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。