SSブログ

アウェイの地での不思議 [その他]

今月の中旬、仕事で香川県に前泊した時のこと。
高松の商店街で、お土産買ったり、うろうろ散策していたら、
「パティスリー○○○○(←聞き取れず)はどこですか?」と聞かれた。
ホテルでもらったうどんマップをガン見してる
思いっきりアウェイ100%の姿だったのに、なんでだろう。(四国行ったのも初めて。)
そういえば、商店街を歩いてる時にパン屋さんを見かけたから、
そこだったのかも、とあとで気づいたけど、名前覚えてなかったからねえ。

15年くらい前だけど、ロンドンに行った時も道を聞かれたなあ。
10日位泊まった間に4回。2日半に1回ですよ。
そのうち1回は日本人のおばさんだったから、それは分かるんだけど
あとは英語で聞かれたから、イギリスでもロンドン以外からか、
ヨーロッパの他の国から来た人だったのかな。
地下鉄のホームにいたら「○○○駅に行くにはどっちですか?」とか。
「あのー、こちらカバン斜め掛けの思いっきり観光者なんですけど」と思いつつ
路線図見ながら答えました。
ひとりで歩いていたから、聞きやすかったのかなあ。
でもアウェイな姿の怪しい日本人女だと思うけどねえ。不思議だー。


共通テーマ:blog
音楽は繋がっている。2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。