SSブログ

紙の建築で支援 [その他]

Casa BRUTUS(5月号)を見ていたら
紙の建築で有名な坂茂設計事務所(SHIGERU BAN ARCHITECTS)
「東日本大地震 津波 支援プロジェクト」に取り組んでいて
寄付を募っていることを知りました。
避難所の間仕切りや仮設住宅を紙で作ってます。

ずっと前に紙の建築物のことをCasaで知った時、
紙で建物が出来るんだーと驚いたけど、紙のぬくもり感が心地よさそうだし、
廃棄する時の環境への負担も少なそう、と印象に残ってました。
阪神淡路大震災の時も仮設を作っていたということなので
その時の経験も活かされているんでしょうね。

5/9(日)の朝日新聞には、2009年のイタリアの地震で壊れた
音楽院のホールを紙の建築で再建して、コンサートが開かれた
という記事があったので、紙の建築は仮設が終わったあとの
先々もいろいろなかたちで活躍しそう。

こういう、使い道や支援される相手が見える寄付は素直にいいなと思う。
寄付をした人にはメールで報告を送るそうなので、
継続していることが伝わるように配慮しているのを感じる。

サイトには寄付した人の名前が載っているんだけど
もし、タイガーマスクとか、デューク東郷とかで寄付したら、
そう載せてもらえるかなあ。
よっしゃ、まずはその名義の口座を作らなくては!
(そういうことをする所ではありません。)

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。