SSブログ

Support from Ohio [その他]

楽しみにしていたDRAGON GATE@国技館も
ヤフオクでチケット取ろうと思ってたTHE SONICS×THE BAWDIES@日比谷野音も
そして、友達がアメリカから里帰りするのも、地震の影響で中止に。

その友達は、地震のあった日の夜、メールをくれた。
電車が動かないから仕事場にいて、ちょっと疲れたところに灯りが差した気分。
3月下旬に帰国する予定、とメールにあったから
娘ちゃんにもまた会えるかなと、その日は思っていたんだけど。

それから、時々メールをやりとりしている中で、
励みになることがあったので、その部分を。

「ライブもそろそろ再開し始めているのかな?
遠いオハイオから祈ることと献金くらいしかできないけど、応援してるよ。
先週はクリーブランドオーケストラのバイオリニストとお友達のピアニストの方で
チャリティコンサートを開きました。アメリカの人たちはそういうところ心が広いね。
友達からも「あなたの家族は大丈夫?」と気にかけてくれる人がいっぱいです。
原発まだまだ問題続きのようですが一日も早く解決して欲しい。
命をかけて働いてくれている人たちを応援したいです。」

レディ・ガガのようなポップスターや、台湾のチャリティ番組や、
いろいろな支援のかたちをニュースで見るけど
こうして、友達の身近な人達も支援していることを聞くと
距離が近く感じる。

友達は以前、女の子に日本語を教えていて
その子は日本の少女マンガ(『ベルサイユのばら』『フルーツバスケット』)が
好きだって聞いたのを思い出す。
日本のマンガ、今も好きかな。
私はアメリカ文化なら、WWEとBON JOVIとAEROSMITHが好きですよーって伝えて欲しい
…って友達にメールすればいいのか。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。