SSブログ

ハロー・ウォーリー [映画]

wall-e.jpg
『WALL-E』、やっと見た〜。
予告編の時点からメチャメチャ楽しみだったけど、大正解!
地球温暖化や便利になりすぎた世の中への
警告・メッセージが根底にあるけど
説教臭さが微塵もない、楽しいエンターテイメント。

地球にたった1台残ったウォーリーがひと仕事終わってから
『ハロー・ドーリー』を何度も見るシーンは、
DVDじゃなくてビデオってところがノスタルジー度高し。
ウォーリーがゴミ箱のフタを帽子にして、
ダンスシーンを見ながら踊るところが微笑ましい。
時代設定的にはビデオよりDVDって感じだけど、これはあえてでしょう。
『僕らのミライへ逆回転 』もレンタルビデオ店が舞台だったし、
郷愁を誘うのはやっはりアナログなんだなあ。
『ハロー・ドーリー』、見たことないから見てみたい。

BGMに「美しく青きドナウ」や
「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れたり
コンビュータが人間に反乱したり、
『2001年宇宙の旅』のネタを入れていて
気づいた人はニヤッとするはずだし、
知らなくても楽しめる映画になってるところがさすがピクサー。

ウォーリーとイブのセリフが少ないけど
見てれば伝わるやりとりはサイレント映画みたいだし、
見終わって一番感じたのは作り手の映画愛だったな。

あと、お掃除ロボットのモーがカワイイ!
地球から来たウォーリーの土のついた足跡を
執拗に消していくから、ウォーリーを敵視しているかと思いきや
後半は味方になってるお茶目なヤツ。
と思っていたら、他のブログでもモーが「カワイイ」という声が。
おおー、人気者だ〜。
ピクサーさん、モーのスピンオフお願いします!


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。